瀬戸市 名古屋市北区 で介護事業、健康増進事業を展開する フジ・ライフサービス株式会社 のホームページです

RSS

☆瀬戸共栄の夏祭り☆


どうも、皆さんこんにちは笑い
いつもの夏と比べれば、多少涼しいのでしょうか。
体調はお変わりありませんか?

さて、瀬戸共栄では
今年も夏祭りを開催しましたー♪

デイサービスセンター瀬戸共栄にスタッフが中心となって
今年も素晴らしい夏祭りが開催されました☆



ケアノス瀬戸共栄の入居者さんも
ここぞとばかりにベッドから離れて
ゲームをしたり、おやつを食べたり
楽しんだご様子でよかったですウィンク




何はともあれ、
皆さんがその場を楽しんで
有意義な時間となって頂けたら
何も言うことありませんねー笑い

準備に片づけに頑張ってくれた
スタッフの皆さん
おつかれさまでしたー笑顔

それでは、またです♪

終戦記念日





デイ小出です♪
今日は終戦記念日ですね。
私がこの仕事を始めたのは17年前(あ…歳がバレちゃう(^_^;))
始めた頃には、明治や大正初期生まれのご利用者さまが沢山みえました。
毎年8月15日を迎える度にご自身の戦争体験を聴かせて下さり、「戦争は二度とおこしちゃいかん」と皆さん言われていました。

あれから17年。現在瀬戸共栄には110人程のご利用者さまがみえますが、明治生まれは当然おらず、大正生まれの方も数人になり、ほとんどのご利用者さまが戦前でも子供だった、戦後生まれの方になり、戦争のお話しもほとんど話題に上がらなくなりました。
今日の朝の会の【今日は何の日?】で終戦記念日と話題に出たのを聞いて、あの頃のご利用者さま達のお話しを思い出したのでブログに書いてみました。「戦争は二度とおこしちゃいかん」その通りですね。忘れてはいけない言葉です。

話しは変わって…
デイサービスでは毎月1日~7日の1週間【替わり湯】で入浴剤をお風呂に入れています。
特に女性のご利用者さまには好評を頂いており、「月初めは休んじゃダメだね(笑)」と言われる方も(*^^*)

入浴剤購入担当スタッフも皆さんに楽しんで頂くために季節に合わせた物や、「何か新しい物は?」と毎月薬局で必死に探しております(笑)

ということで、今日見つけたのは画像の通り(^-^)v

【タヒチ~幸せを呼ぶ花ティアレ~】どんな香りがするんでしょうか?
私も来月が楽しみです\(^-^)/

ではまたです♪

【ケアノス】花火イベント♪


どうも皆さんこんにちは笑い
暑い毎日ですが、元気していますかー?

ケアノス瀬戸共栄では
先日、花火大会を開催しましたー♪






大会という言葉を使うには
相応しくないかもしれないですが驚き

まぁ規模じゃないですからね♪
入居者さんのほぼ全員の方が参加出来て
このようなイベントを通して、季節を感じ
各々良い刺激になって頂ければ
幸いですねウィンク

素敵な夏を皆さんが送れるように
願っております☆

それでは、またですー笑い

自助具を作ってみました!



デイサービス冨田です(*´ω`*)

今日は私の仕事の一部について紹介したいと思います。
私は作業療法士というリハビリ専門の資格を持っています。

普段はデイサービス内での運動やレクリエーションを通して生活のサポートをさせていただいております。
今回はちょっと特殊な例がありましたので紹介したいと思います。

今回、とある利用者さんの希望により自助具を作ってみました。
何のための道具変わります??

これは…なんと!お尻ふきのための自助具なんです!!

トイレの後のお尻ふきが手が届かなくて毎回家族を呼ばなければならいため、一人でお尻をふけるようになりたい!
という希望があり、100均のマッサージ機とおゆまるくんという工作道具を使って作りました。
青いところにペーパーを巻いて使います。
ちょっと練習が必要ですが、使い心地は上々の様です。

今ある身体機能でより豊かな生活ができるよう、色々な角度からサポートをする。
作業療法士の仕事について少し分かってもらえたでしょうか…?

お盆休みはありません(笑)




デイ小出です♪
ほんっっとに暑い日が続きますね。雨が降ろうが蒸し暑い!!我が家も休みの日はエアコンフル稼働です(^_^;)

さて、今日はここ最近ケアマネージャーさんからチラホラお電話を頂くことがあります。
「共栄さんのお盆休みはいつからですか?」と。

答えは…
「休みません(笑)」

瀬戸共栄はお盆も休まず営業しております!
ちなみに…12月31日と1月1日の2日間はお休みし、年間363日営業です(笑)
頑張りま~す(^-^)v

写真は共栄ファ~ムで収穫した野菜を塩こぶで和えるためご利用者さまに刻んで頂いてる所です♪
御年9○歳!仕上がりは針の様に細いピーマンとスライサー使った?と間違う程の薄いキュウリ。
最近ご自宅では包丁を持つ機会はないから…とお話しされていましたが、腕は全く衰えていません(^-^)

20代スタッフが「どうやったらそんなに上手に切れるの?」とお聞きすると…
「私の歳まで生きればできるよ!」だそうです。いや~参りました(笑)

あと70年、頑張らなきゃですね(^_^;)
前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ